洪水でダム発電所が故障 81の高圧鉄塔およびイル=アリーシュのオリンピック村が破壊される
電力相ハサン・ユーヌスの公式報告の明かすところでは、洪水による電力線の損害は7000ギニーを越え、アスワンハイダムは機能停止している。
電力省責任者が本紙に語るところでは、損害報告により81の高圧鉄塔が倒壊していることが明らかにされた、という。
また、アスワンハイダム発電所は現在、アスワーン向けの三つの変電所に電力供給しており、カイロへの電力線は修理中である。高圧鉄塔の倒壊とアスワンハイダムの停止は「国家的危機」である、とした。
この責任者の明かすところでは、エリギクトゥ、ハイデルコ、カフロミカの三公社に対し、修理のための緊急検査指示が出されている、という。
建設地域機構長ムハンマド・ムガーワリーは、機構は昨日、洪水による各県の被害を一覧し、これよりまず被害額を確定し、それぞれの状態に応じて賠償を割り振っていく、と述べた。
北シナイ県では、洪水によりイル=アリーシュ市で何十もの家屋や作業所が倒壊し、住民たちは街の東に戻るのに水の中を泳いでいかなければならない。
何人かの市民の確言するところでは、ワーディー(訳注:枯れ川、渓谷)・イル=アリーシュ河口近くのオリンピック・スポーツ村の施設がいくつか倒壊しており、スカッシュ場やいくつかの建物が崩壊しているという。
一方、ワクフ省(訳注:イスラームにおける慈善目的で寄進された土地や施設を管理する省庁)とシッタ・オクトーブル県および医師連合は、犠牲者の遺族や洪水の被害者に対し、補償と経済的・物質的援助を提供することを決めた。
豪雨でアスワンハイダム発電所が被害
新聞・メディア
