
アルジェリア騒動の背景に後継者争いあり? posted by (C)ほじょこ
続く怒りのデモ 弁護士たちがアルジェリアの旗を焼く 下院にて沈静化の指導
アルジェリア筋 病のブトゥフリーカとその兄弟が、権力継承のために反エジプト扇動を率いる
フルトゥームでの試合に端を発するアルジェリアに対する怒りの反対行動が続き、何十人もの弁護士が「エジプト民衆への侮辱」に抗議し在カイロ・アルジェリア大使を追放するよう求め、アルジェリアの国旗を焼いた。エジプト代表を応援する人々がアルジェリア人によって受けた攻撃を非難し、デモはアラブ諸国大学通りへ進んだが、アルジェリア大使館に続くシッタ・イシュリーン・ユリヨ通りは治安封鎖されていた。アレキサンドリア、ポールサイード(ポートサイド)、スエズでもデモが行われた。
下院が事態沈静化を指示する一方、アルジェリア観測筋が、アルジェリアにおける反エジプト扇動キャンペーンの背後には、アルジェリア大統領の兄弟サイード・ブトゥフリーカがいる、と明らかにした。彼は、不治の病に侵された大統領の三つ巴の後継者争いで、民衆の人気を集めている。アルジェリア情報筋が本紙に明かしたことでは、試合後の事件はアルジェリアの指導権争いによるもので、その背景には、アブドゥルアジーズ・ブトゥフリーカ大統領が重病で、この未婚の大統領が、兄弟のサイード・ブトゥフリーカに権力を引き継がせようとしていることがある。
この情報源の明らかにするところでは、サイード氏こそが、カイロとアルジェリアにおけるエジプト権益に対する扇動行動を率い、同国での人気を勝ち取ろうとしたのだという。「試合でエジプト代表が勝っていたら、エジプト人虐殺が起こっていただろう」。
真偽のほどは定かではありませんが、アルジェリアならあり得るかも、な話です。
アルジェリア大統領の名前は、日本では「ブーテフリカ」と表記されるようですが、「ブトゥフリーカ」の方が耳で聞いた印象に近いです。
